サブカルブログって程でもない

アニメ、音楽、本、映画、ゲーム、インターネット

『リズと青い鳥』すごかった

リズと青い鳥が余りにも凄すぎたのでレディプレイヤー1の印象が吹っ飛んでしまった。別にレディプレイヤー1がしょぼいって言ってるわけではない。 とにかく暫定一位です。2018年における僕が触れたコンテンツの中で暫定一位。文句なし。まず冒頭のシーンでも…

面倒臭い

togetter.com 面倒臭いと思った。「おっさん」という定義が曖昧で否定的なニュアンスの言葉を使ってキモいだのキモくないだの、勘弁してくれと思った。おまけに「男は歳を取ると必然的にキモくなるので仕方ない」と自分に呪いをかけたり(いいからお前は逃げ…

海外のcity pop流行について

I've been looping this song for an hour now pic.twitter.com/mZv15gB6ZR— 🅱️RAWINGS (@japhers) 2018年3月12日 これは Oh Bother – Safely Endangered これの一部分を変えたやつ。で、変えたやつの元ネタはこれ。 www.youtube.com竹内まりやのPlastic Love…

僕の知らない差別

YouTubeでレコメンドされてきてたまたま見た動画が、元女性の男性が生理用品を並べて女性の生理がどれだけつらいのか語る、というものだった。動画の内容自体は非常に勉強になって良かったのだが、気になったのはそこではなくて、コメント欄のほうだ。 大半…

監視カメラと『ザ・サークル』

電車内における痴漢は非常に多いので、それを防ぐために電車に監視カメラを置けばいいんじゃないか、という意見がある。また、この間もラジオで「国会中、ちゃんと議員が寝てないか確認するために、政治家一人ひとりに監視カメラをつければいいんじゃないか…

とりあえず信じてみるしかない

映画『羊の木』を見た。 hitsujinoki-movie.com 映画『羊の木』 予告編 六人の元殺人犯が仮釈放され牢屋から現実世界に帰ってきたとき、一体何が起こるのか。という映画。 僕は昔、世の中には死んだほうがいい人はいるのだろうか、ということについて考えた…

モンハンワールドはアクション以外の遊びがかなり面白くなった

jkjg.hatenablog.com 実質↑の続き。 こっちには更に個人的にいいなと思ったことを書こうと思う。 ※僕はモンスターハンターは2ndGまでやって引退、このMHWで久々に復帰、ストーリー未クリア、そこら辺を加味して読んでほしい。 フィールド まずは「探索モード…

モンスターハンター:ワールド面白い

※僕はモンスターハンターは2ndGまでやって引退、MHWで久々に復帰、ストーリー未クリア、そこら辺を加味して読んでほしい。 www.youtube.com モンハンワールドマジで楽しい。 まずマップを見ているだけで楽しい。常にリアルタイムでモンスターが移動してるか…

本人がどう思っているのか、じゃないのか

thepage.jp あなたの仕事は差別的なので、あなたは首ですと言っているのに等しいわけだ。だから僕は「グリッドガールを廃止する」と言う前に、まず実際に首にさせられるグリッドガール本人たちがどう思っているか、仕事に対してどう思っているか、廃止される…

ゆるキャン△一話の感想と与太話

ゆるキャン△の一話を見てすごく感動したのは、これが僕が聞いたことのあるいわゆるアニメーションの構成のコツ、作り方のコツだと思ったからだ。 24分のアニメがあって、そのすべてでカロリーの高い、情報量の多いアニメーションを見せ続けられるのは視聴者…

CHAIというガールズバンドにハマった

最近CHAIって言うガールズバンドがすごく好きで、ここ1ヵ月ぐらいはずっと聴いてる。 どういう経緯で知ったかというと、まず前置きとして、名曲しか作れないでお馴染みの「スカート」というソロプロジェクトがある。多分1番最初に注目されたのはMステのスピ…

「ポプテピピック合作MAD」のような

www.nicovideo.jp アニメが始まってから、ポプテピピックをほぼ毎日見ている気がする。とりわけニコニコ動画で見ている。なぜニコニコで見ているか考えてみたが、ニコニコ動画の文化にものすごく合ってるんだな、と思った。コメントでネタ解説とかツッコミが…

イヤホンDZAT DF-10第一印象

中華イヤホン。DZATてメーカーのDF-10。価格2230円。MapleではなくRed Sanderを購入。 ファーストインプレッションなので過大評価や勘違いが含まれるのを加味して聞いてほしい。 まず前提として、僕の音の好みとしては、フラットが大好き。高くても一万数千…

歩きスマホ上等アップデート

Pokémon GOのAR+モードを試してみたんだけど以前のARモードよりARらしくなってた。 そもそも以前のARモードはARモドキみたいなもんだった。方向しか認識してなかったから、ポケモンに近づこうとしても位置が変わらず風景だけが動くので、ポケモンが滑ってる…

小沢健二を聞かない

どうやらまた小沢健二がMステで歌ったらしいんだけどあと重大発表もしたっぽいんだけど、ネット上の一部の盛り上がりに比べて僕が全然盛り上がってない。そもそも小沢健二に興味がないというか、知ったのが最近だからだ。にもかかわらずコーネリアスは前から…

ホットラインマイアミやってる

ホットラインマイアミすげー、何じゃこのゲーム。このゲーム、良ゲーとか神ゲーとか普通に面白いとかそういうよくある評価ではなく、薬キマってるみたいな感想が多いのなんでなんだろうと思ってた。こんな安っぽい見た目のゲームがそんなに魅力的なんだろう…

コーネリアス『あなたがいるなら』

コーネリアスの『あなたがいるなら』を毎日聞いている。間違いなく毎日聴いている。坂本慎太郎はやはり天才だと思う。こんなにわかりやすい言葉でこんなに豊かなラブソングが作れるのか。Cornelius - 『あなたがいるなら』"If You're Here" http://www.utama…

一年前に別のとこに書いたシン・ゴジラの感想

シン・ゴジラ、まさかあれほど面白いとは思わなかった。どうせストーリーめちゃくちゃになってるんだろ、と少しでも思った自分を殴りたい。すごくちゃんとしてた。ちゃんと感動できた。 なによりゴジラが本当に怖かった。見ている内にどんどん自分があの世界…

「2010年代の音楽はクソだっ」はクソ

togetter.comNegicco「愛は光」(作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI)D.A.N. - Zidane (Official Video)ウワノソラ'67 - シェリーに首ったけスカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】北園みなみ「夕霧」Music Videoミツメ - あこがれYogee New Waves / …

Dishonored 2やってる

東京ゲームショー開催時にPlayStationStoreでセールをやってたのでDishonored(ディスオナード)の1と2を買った。こないだ1をクリアして今は2をやってる。 www.youtube.com www.youtube.com いわゆるステルスゲームなのだが、超能力が使えるというのが他のゲ…

いないほうがいいにんげんはいるのか【追記あり】

嫌われ者が誰にも助けてもらえずに死ぬことについて時々考えていたが書かなかった。解決策は何も思いつかなかった。嫌われ者には生きる権利はないのかなと思った。あるいは「どんなダメな人間でも救ってくれる誰かがいる」という幻想によって社会は成り立っ…

正解を決めるのやめろ

初デートはどれぐらいのレベルの店に行くのが正しいとか、割り勘するのが正しいとかしないのが正しいとか、結婚生活はどうするのが正しいとか、例えば家事分担はどうとか子育ての仕方はどうとか、そもそも恋愛においてどういう人間を選ぶのが正しいとか、そ…

The Lemon Twigsが最近お気に入り

インターネットで誰かが紹介している音楽や音楽や映画は基本的に自分の日記帳にメモっておくのだが、この前日記帳をパラパラとめくっていたら「lemon twigs」と走り書きがしてあって何だこれと思った。その上にはインターネットのPR記事に【PR】とつけるべき…

短篇集『五月の雪』感想

『五月の雪』という短篇集を読んだ。短篇集ではよくある、話が繋がってるようで繋がってないような、でも繋がってるタイプなんだが、特徴が三つあって、一つは作者の経験を元にしたフィクションであること、二つ目は全て家族にまつわる話であること、三つ目…

「他人の人生を批評するのをやめろ」

あまり気分の良い文章にならなかった。 ここ一週間インターネットで積もりに積もった何かが爆発した。「他人の人生を批評するのをやめろ」という言葉が浮かんだ。生活を批評したくない。大勢が日常を書くブログでこんなこと言うのもあれだけど生活を批評した…

ポケモンGOが超流行っていた時に書いた文章

東京に行って東京の公園を巡りつつポケモンをゲットしようと思っていた。しかし様々な公園がポケストップを停止してくれと言っているようだ。僕が行く前に僕の行きたい場所が制限されていく。どうしようもない。ゴミをポイ捨てする人が出てるらしい。物を壊…

「更生したイジメっ子」を世間が許さないなら【追記】

https://togetter.com/li/1096750 高校時代にイジメ被害者に会った女性が美容院でいじめていた相手に遭遇した時の話 - Togetterまとめ僕があらゆる失敗に怯えてしまうのはこれが原因だ。自分が誰かにしてしまった失敗を相手は忘れない。「自分が昔した失敗に…

(アニメか?)どうかはどうでもいい

www.buzzfeed.comポエムとエッセイの合いの子みたいな中途半端な文章を、どでかいポスターにしてコピーとして公式に公開しちゃってるあの感じが本当に読んでいて辛い。(アニメか?)というフレーズがアニメをdisってるのでは、ということで批判が集まってい…

恥ずかしいセリフを禁止しない

かつてARIAを見ていて(読んでいて)癒やされつつも思っていたことは、これは恥ずかしいセリフにツッコミを入れる作品ではないんだな、ということだった。確かに物語内では、メインキャラクターの一人(藍華)が主人公(灯里)のポエムな発言に対していちい…

人間が刺されることについて

SNSの登場で変わったのが、あらゆる人々がコンテンツ化されるようになったってことだと思っている。一方的にテレビを見て芸能人を見て笑ってた人々が、あらゆる人から笑われる側になった、あるいはあらゆる人を笑う側になった。一方的に消費する側だったのが…