サブカルブログって程でもない

アニメ、音楽、本、映画、ゲーム、インターネット

ホットラインマイアミやってる

ホットラインマイアミすげー、何じゃこのゲーム。このゲーム、良ゲーとか神ゲーとか普通に面白いとかそういうよくある評価ではなく、薬キマってるみたいな感想が多いのなんでなんだろうと思ってた。こんな安っぽい見た目のゲームがそんなに魅力的なんだろう…

コーネリアス『あなたがいるなら』

コーネリアスの『あなたがいるなら』を毎日聞いている。間違いなく毎日聴いている。坂本慎太郎はやはり天才だと思う。こんなにわかりやすい言葉でこんなに豊かなラブソングが作れるのか。Cornelius - 『あなたがいるなら』"If You're Here" http://www.utama…

一年前に別のとこに書いたシン・ゴジラの感想

シン・ゴジラ、まさかあれほど面白いとは思わなかった。どうせストーリーめちゃくちゃになってるんだろ、と少しでも思った自分を殴りたい。すごくちゃんとしてた。ちゃんと感動できた。 なによりゴジラが本当に怖かった。見ている内にどんどん自分があの世界…

「2010年代の音楽はクソだっ」はクソ

togetter.comNegicco「愛は光」(作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI)D.A.N. - Zidane (Official Video)ウワノソラ'67 - シェリーに首ったけスカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】北園みなみ「夕霧」Music Videoミツメ - あこがれYogee New Waves / …

Dishonored 2やってる

東京ゲームショー開催時にPlayStationStoreでセールをやってたのでDishonored(ディスオナード)の1と2を買った。こないだ1をクリアして今は2をやってる。 www.youtube.com www.youtube.com いわゆるステルスゲームなのだが、超能力が使えるというのが他のゲ…

いないほうがいいにんげんはいるのか【追記あり】

嫌われ者が誰にも助けてもらえずに死ぬことについて時々考えていたが書かなかった。解決策は何も思いつかなかった。嫌われ者には生きる権利はないのかなと思った。あるいは「どんなダメな人間でも救ってくれる誰かがいる」という幻想によって社会は成り立っ…

正解を決めるのやめろ

初デートはどれぐらいのレベルの店に行くのが正しいとか、割り勘するのが正しいとかしないのが正しいとか、結婚生活はどうするのが正しいとか、例えば家事分担はどうとか子育ての仕方はどうとか、そもそも恋愛においてどういう人間を選ぶのが正しいとか、そ…

The Lemon Twigsが最近お気に入り

インターネットで誰かが紹介している音楽や音楽や映画は基本的に自分の日記帳にメモっておくのだが、この前日記帳をパラパラとめくっていたら「lemon twigs」と走り書きがしてあって何だこれと思った。その上にはインターネットのPR記事に【PR】とつけるべき…

短篇集『五月の雪』感想

『五月の雪』という短篇集を読んだ。短篇集ではよくある、話が繋がってるようで繋がってないような、でも繋がってるタイプなんだが、特徴が三つあって、一つは作者の経験を元にしたフィクションであること、二つ目は全て家族にまつわる話であること、三つ目…

「他人の人生を批評するのをやめろ」

あまり気分の良い文章にならなかった。 ここ一週間インターネットで積もりに積もった何かが爆発した。「他人の人生を批評するのをやめろ」という言葉が浮かんだ。生活を批評したくない。大勢が日常を書くブログでこんなこと言うのもあれだけど生活を批評した…

ポケモンGOが超流行っていた時に書いた文章

東京に行って東京の公園を巡りつつポケモンをゲットしようと思っていた。しかし様々な公園がポケストップを停止してくれと言っているようだ。僕が行く前に僕の行きたい場所が制限されていく。どうしようもない。ゴミをポイ捨てする人が出てるらしい。物を壊…

「更生したイジメっ子」を世間が許さないなら【追記】

https://togetter.com/li/1096750 高校時代にイジメ被害者に会った女性が美容院でいじめていた相手に遭遇した時の話 - Togetterまとめ僕があらゆる失敗に怯えてしまうのはこれが原因だ。自分が誰かにしてしまった失敗を相手は忘れない。「自分が昔した失敗に…

(アニメか?)どうかはどうでもいい

www.buzzfeed.comポエムとエッセイの合いの子みたいな中途半端な文章を、どでかいポスターにしてコピーとして公式に公開しちゃってるあの感じが本当に読んでいて辛い。(アニメか?)というフレーズがアニメをdisってるのでは、ということで批判が集まってい…

恥ずかしいセリフを禁止しない

かつてARIAを見ていて(読んでいて)癒やされつつも思っていたことは、これは恥ずかしいセリフにツッコミを入れる作品ではないんだな、ということだった。確かに物語内では、メインキャラクターの一人(藍華)が主人公(灯里)のポエムな発言に対していちい…

人間が刺されることについて

SNSの登場で変わったのが、あらゆる人々がコンテンツ化されるようになったってことだと思っている。一方的にテレビを見て芸能人を見て笑ってた人々が、あらゆる人から笑われる側になった、あるいはあらゆる人を笑う側になった。一方的に消費する側だったのが…

ノーコメント

僕'「あいまいなものなど無くなってしまえばいい。かつてグラスリップというアニメがあった。サンキュータツオ氏はあれを、アニメで純文学をやろうとした挑戦的な作品、と言ったが、とてもそうは思えない。視聴者を無視した作品は単なる自慰行為に過ぎない(…

わからない人を書かない、わかってもらえない人に書かない【追記あり】

皆よく知らない人について数少ない情報を元に好き勝手書くよね。今なら乙武洋匡。ちょっと前は清原。もっと前はベッキー。でも、大抵の場合、それって自分の妄想が作り出した乙武洋匡、清原和博であって、その人自身を語れてるわけではない。まあ、でも彼ら…

性的メタファーは性的なのか

内心の自由を制限することはできない。内心の自由を制限するってのは洗脳とそんなに変わらない。ゆえに制限するとしたら現実世界にあるものそれ自体に制限をかけるしかない。 もし性的な何かを連想させるものをアウト、とすると、あらゆるものがアウトになり…

日本スゴイ

一昨日テレビでやってた番組、見ながら青汁のCMみたいだなって思っていた。大雑把に言うと、一つの話に二本テーマがあって、一つは長い間帰っていなかった故郷に帰って家族と感動の再開、という話、もう一つは家族に日本製品を持っていくことで人の心を喜ば…

妄想で書いてみた

とある人が、他人によってAという属性を見出されると、もしその人がAの属性からずれた場合、「あなたはAだったはずではないか、なぜそこから外れた言動をするのだ、あなたはAなのだからAらしい言動をとらなくちゃあおかしいではないか」などと批判されること…

多重人格

アニメ『すべてがFになる』を見た後ツイッターを眺めてたら、あの時犀川先生が言ってたのはもしかしたらこういうことなのかもしれないな、と思った。とあるツイッターユーザーがサブ垢を持ってたことが判明して、しかもそのアカウントではメイン垢とは違う立…

キモいのはそいつじゃない

jkjg.hatenablog.comキモいのは俺かっけーと思う俺自身の「自意識」だってことに最近気付いた。スタバでマックブックエアーをカタカタやってる人=キモいのではない。「マックブックエアーをスタバで使うような人間はそういう環境に自分を置くことに酔ってる…

めっちゃ楽しいめっちゃ楽しい

眠くても寝なくてなんとなくインターネットを見てしまう病気に最近かかっていて本当つらい。ただ無駄な時間を過ごすだけで何の得もない。眠気とともに意識が混濁して段々自分が何をやっているのか何のためにやっているのか何故やっているのかわけがわからな…

Splatoonについて【追記】

・すぐ飽きるかもなと思ってたのに全然飽きない。というかもはや飽きるとか飽きないとかそういうレベルでSplatoonをやっていない。どうやればSplatoonで強くなれるかばかり考えている。・基本的に射程の短いブキほど塗れる(つまり射程が長くなるほど塗りに…

「生きてるって感じ」問題

最近mr.childrenの潜水って曲をよく聴いてるし口ずさんでる。あの曲って凄くいい感じのテンションなんだよね。アッパーでもないしダウナーでもない絶妙な位置にいる。しかも音程もそんなに高くないから歌いやすいし、アレンジも潜水ってタイトル通り浮遊感が…

インターネットに自由はない

インターネットには自由があると思ったが嘘だった。インターネットに自由はない。書いちゃいけないことは沢山ある。いや書くこと自体は自由だろうが、書いたら袋叩きに遭うようなことが山ほどある。当然袋叩きに遭いたくなんかないので書かない。結果として…

リンチはよくないよ

国家が犯罪を取り締まるべきであって、そうではない人たちが警察ごっこをする必要はないし、するべきではない。私刑がわんさか行われる社会は成立しない。私刑を行わなせないために公権力がある。だから例えば警察が何か過ちを犯した時に警察を批判するのは…

「嫌なら見るな」ってのはそういうことだ

togetter.comあなたが見ることを選択した、それだけは覚えておかなくちゃならない。クリックする、しないはあなたの選択であって、まとめた人の選択でもなければ、元ツイートをつぶやいた人の選択でもない。「それが声優」に感じる不快感、というタイトルを…

NHK連続テレビ小説「まれ」途中までの感想

現在NHKで放送してる連続ドラマまれを途中まで見たので、そこら辺までに考えたことを書きたいと思う。具体的にはまれが卒業する回まで見て、就職後の話は一切見ていない。あの流れでいけば、このまままれは圭太と付き合うだろうと思っていたのに、そしてケー…

キモいキモくないどうでもいい

「○○してる自分は特別」って気持ちと「○○してる自分は特別とかキモい」って気持ちと「○○してる自分は特別とかキモいとか言うのキモい」という気持ちが混ざり合ってわけわからない。 サブカルかっけーもメジャーかっけーも両方かっけーも全部キモい気がしてき…