読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカルブログって程でもない

アニメ、音楽、本、映画、インターネット

ハマるかハマらないか

はてなブログを始めてから、自分が徐々にはてなに取り込まれていくのを感じる。一生はてブなんかやらねーと思ってたのに、いつの間にかはてブ登録してるし、このマイホットエントリーってのgunosyより便利じゃねとか、でも完全には取り込まれてないからブックマークは非表示だけどねコメントもしてないけどね(強がり)とか。このまま行けば、ブックマークしたもんにはとりあえず反対意見言っとけみたいな性格悪いはてなさんになってしまうんだろうか。いやでもいずれは飽きるだろうと。飽きるというか飽きることもあるというか、とりあえず何でもハマってみてすぐに飽きるというのが自分のよくあるパターンなのだ。

例えばボカロ曲とか昔に比べたらほんとに聴かなくなった。検索してサムネ見て適当にクリックするようなことも無くなったし、週刊ボカロランキングも覗かなくなったし、ニコニコ動画が公式で出しているボカロランキングも見てないし。この前カゲロウデイズが流行ってるとか偉そうに書いたけど、カゲロウデイズなんて一回くらいしか聞いたことないし、千本桜もそうだし。こう、昔コンビニやらスーパーで流行りの音楽が流れてくるくらいの気持ちでしかボカロ曲を聴けてない。唯一能動的にボカロ聴いてる、って感じの行動も、昔自分がお気に入りに追加したボカロPがニコレポに流してくる曲をクリックしたりしなかったりってレベルだから全然駄目だ。

他にも昔はアホみたいに最新チャートを追いかけてたけど今はそうでもない。邦楽は今キリンジとか聴き始めてるし。いつの時代だっていう。でも僕が音楽をちゃんと聴き始めたのは2006年くらい(アジカンがアルバム「ファンクラブ」を出したあたり)だから、2000年あたりのテクノとか、渋谷系とか一切手つけてないから、他にもなんだか今のアニソンは渋谷系テイストがかなり入ってきてるというのもあるみたいだし、よしじゃあ聴いてみようと思って聴いてる。

洋楽に至ってはもう全然駄目だ。ビートルズは数ヶ月で飽きたし、今聴いてるのも昔のRadioheadとかBlurとかBattlesとか。今何が流行ってるの。なんちゃらかんちゃらって人のチャンネルオレンジってアルバムが評価いいのは知ってる。あとはわかんない。

とにかく僕がいかに飽きっぽいのかを羅列したところで、もしかしたらこのはてなってやつもすぐ飽きるかもしれないし、飽きないかもしれないし、一体どうなるのか自分でもよくわからないから楽しみにしてる。よしこれで1000文字超えた。