サブカルブログって程でもない

アニメ、音楽、本、映画、インターネット

The Lemon Twigsが最近お気に入り

インターネットで誰かが紹介している音楽や音楽や映画は基本的に自分の日記帳にメモっておくのだが、この前日記帳をパラパラとめくっていたら「lemon twigs」と走り書きがしてあって何だこれと思った。その上にはインターネットのPR記事に【PR】とつけるべきかどうかに関する自分の意見が書かれていた。更にその上には(そして前のページには)町田康の新作小説が読みたいという話が延々。

まあとにかく重要なのはlemon twigsだ。とりあえずインターネットで検索する。(以下wikipediaより引用)

ザ・レモン・ツイッグス (The Lemon Twigs) は、ブライアン、マイケルのダダリオ兄弟を中心としたアメリカのポップ/ロックバンド。ニューヨーク州ロングアイランド出身。

どうやら正式名称はThe Lemon Twigsというらしい。

2015年にイギリスのインディー・レコードレーベル4ADと契約し、2016年10月、フォクシジェンのジョナサン・ラドープロデュースによるデビュー・アルバム『ドゥ・ハリウッド』をリリースした。

2015年デビュー! 新しいぞ。僕は新しもの好きなのだ。小説も新しければ新しいほど良いし、古本屋に行ってもできるだけ出版年が新しいものを選ぶ。そっちのが印刷がちゃんとしてるし文字も大きいし読みやすいから。歴史的価値に興味はない。

で、早速Apple Musicで聴いてみたんだがこれがめちゃくちゃいい。

はじめの印象としてはリバイバルである。古い曲を若者が改めてやってみました的な感じだ。たしかにそう。表面的に言えばそうなんだけど、にしてはメロディが良すぎる。その上、力が抜けている。自然だ。

なにより重要なのが聴いててめちゃくちゃ楽しいことである。テンポもコロコロ変わる。楽器もたくさん入ってくる。それがカッコつけるためじゃなく、客を喜ばせようとしてそうしてる感じがする。曲を構成するなにもかもがポップだ。だから嬉しくなってアルバム何周もしてしまう。

lemon twigsとメモした俺、よくやった! そしてオススメしてくれたインターネットの誰か、ありがとう!


The Lemon Twigs - As Long As We're Together


The Lemon Twigs - These Words