なにもしらない

アニメ、音楽、本、映画、ゲーム、インターネット

日本スゴイ

一昨日テレビでやってた番組、見ながら青汁のCMみたいだなって思っていた。

大雑把に言うと、一つの話に二本テーマがあって、一つは長い間帰っていなかった故郷に帰って家族と感動の再開、という話、もう一つは家族に日本製品を持っていくことで人の心を喜ばせるって話。

なんじゃこりゃと思った。どう考えても日本製品の話いらない。自営業老夫婦、これまで仕事が順調だったのにおじいちゃんがガンに……。けれどもなんとかガンを治し、生活習慣にも気を付けるようになった。実はその手助けをしてるのが青汁なんです! ……いや青汁関係ないよね、それ青汁のおかげじゃなくて病院のおかげだよね。ってなるやつ。あのパターン。

普通に考えたら、長年会ってない家族に会う話のほうがはるかに重要で、そこに無理矢理日本製品をねじ込む必要がない。なんだこの番組は。日本製品の宣伝番組か何かなのか。スポンサーか。スポンサーなのか。それともなんだ。強引にでも「日本スゴイ」ってタグ付けして視聴者を釣ろうっていう作戦なのか。